「ともに学び、自分らしく生きる」
【努力目標】
○ 授業改善を通して、子どもの主体的な学びを進めるとともに、すべ
てのなかまとの対話的な学びを一層進め、深い学びの実現を目指す
○ 子どもが多様な学びを通して自分のよさに気付き、自他を大切にして
たくましく生きることができるようにするとともに、夢の実現に向けて
歩むことができるようにする。
【重点事項】
○ なかまとの対話を大切にし、主体的に学ぶ子どもの育成
・ 画一的な一斉授業からのさらなる転換を図り、「なかまなビジョン」に基づく互いに認め合う
学級づくりとなかまと学びを深める授業づくりを推進
・ 実生活に生きてはたらき、各教科等の基本となることばの力の育成
・ キャリア教育等、新たな教育への対応
○ 自他を大切にし、人生をたくましく生きる力を備えた子どもの育成
・ 子どもの心身の健全な発達を支える、いじめ防止に関する取り組みおよび自殺予防教育の総合的な推進
・ 子どもの様々な悩みに対応し、たくましく生きる力を育むための、「なごや子ども応援委員会」との協働や、
専門職、関係機関と連携した支援体制の充実
・ 生涯を通じてすすんで運動に親しむための指導の充実
「笑顔で学び、笑顔で生きる 〜ともに高めよう〜」
1 努力点のテーマの設定
「笑顔で学び 笑顔で生きる」は、本校の生徒、職員に深く浸透しており、今後も継続して笑顔がたくさんあふれ る学校を目指していきたいと思います。これまでの取り組みによって多くの成果を上げることができていますが、生 徒の自尊感情の向上や学力向上は、まだまだ十分な成果を上げるまでに至っていません。
そこで、「自分自身を知り、あるがままを受け入れる」「他者から褒められたり、認められたりする」「他者との 違い、考えを知る」ことを多く場で経験できるよう、他者との関わりのある活動(対話的な活動)を多くしていき、 自尊感情の向上を目指します。また、学力向上を目指す取り組みにおいても、他者との関わりの中で、自分の考えを 整理し、他者の考えを知り、自分の考えを深めることができる対話的な活動や学び合いを取り入れていこうと考えて います。そして、「分かった」「できた」という小さな成功体験を味わえるようにすることで、笑顔で学ぶことがで きる学校を目指します。
2 研究計画
@ 努力点推進委員会で年間研究計画を立てる。
A 学習指導部を中心に、SMILE検定の資料を準備する。
B 学校努力点テーマに迫るための「目指す生徒像」を学年ごとに設定
し、そのための具体的な手立てを協議検討する。
C 道徳担当と連携しながら、学年部会で道徳の授業の年間計画を作成
し、「思いやり」「命」をテーマにした授業を位置付ける。
D 教科部会で、学習過程の工夫について協議検討する。
E 各学年の「目指す生徒像」について、学期ごとに振り返りを行い、
学期はじめに全校で共有する。
〒460-0007
名古屋市中区新栄一丁目
15番56号
TEL.052-262-0588
FAX.052-241-6629